とまりょぐ

IT企業に勤めるOL。ガジェット、YouTuber、ゲーム、お絵描き。なんでも吐きだめます。

高専カンファレンスin東京2014に参加した

まずは初めまして。ト魔領です。女子高専生です。女子です。

 

女子です。(女子推します)

 

「帰ってブログに書くまでが高専カンファレンスです」

このお達しのもと、高専カンファレンスin東京2014を終わらすためにブログを開設した次第でございます。

これを機に、技術力低すぎ人間から卒業して少しでも意識上げてこうってことで、

超絶初心者ですがお手柔らかによろしゅう。

 

今回はプログラマをテーマとして、セキュリティやモノづくりのお話を聞きました。

私が自分でいうのもアレですが周りの方々ほど技術力を持っていない中、

全体的にweb寄りというかRuby寄りということもあり少しだけついていくことができました。

というのも、先週一週間はベンチャー企業でアルバイトをしていて、

朝から晩まで初めてのRubyと睨めっこしていたのです。るりまとかすごいお世話になりました。

Ruby処女卒業ということで。(言い方が汚い)

 

多くの方がLTをしてくださりましたが、私が一番興味を持ったのはこれ。

nodeベースでGUIアプリを開発する「node-webkit」|1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

 

じぐそうさんが発表していたnode-webkitです。

うん、よく分からん。JSほとんど知らないですし。

document.write()とかしか知らないですし()。(()の乱用)

つまりHTML書きながらサーバ側もいじれちゃうってこと?

 

とりあえずはRubyを頑張りたいので、これが落ち着いたらnode-webkitやってみようかなという感じ。

 

 

そして私が一番 高専生を見た! と思った場面が、あそなすさんがピザ投票するアプリを作成するライブコーディングをした時に、多くの方が投票を自動化していたこと。

 

ちょ、どんな生き方したらそんな知識身につくの?!

教えてよ、え、デキる高専生に混じりたいんだけど?!wwwwwwwwwwwww

 

と思いつつ、私は手動でMBAのトラックパッドをカチカチカチカチカチカチってしてました。

あれほど惨めに思った瞬間はなかなかないですね。

しかし意識高い方々のおかげで私の食べたいピザも4000票を上回りました。(?!)

 

(先輩が、「先生個人のHPのアクセスカウンタが4桁だったのを、一晩で50万にしたったwwwwwww」と仰っていた話を思い出した)

 

 

今回はとても濃いLTばかりでしたが、新しく得た情報量はとても多かったと思います。

技術力高めてLTする側に回ってみたいな!なんて目標を持ちました。

LT出来る機会があればぜひとも聴いてやってください。頑張るので。マジで。